TuneCoreの配信を停止する方法と注意点

2020-12-28

こんにちわ。久しぶりの投稿になります。タカヨです!

みなさまはTuneCore(チューンコア)を利用していますか?
TuneCoreは、自分たちの楽曲をiTunes・Apple Music・Spotify・Amazonなど世界じゅうの配信サービスへ簡単に一括配信・販売ができるサービスです。

登録もものすごく簡単。アーティスト情報を登録して、配信登録(アルバム情報を登録して楽曲をアップロード)するだけ。特に難しいことや面倒なこともなく、配信開始日時の指定もでき、本当に便利なサービスです。

ちなみに、配信にかかるサービス利用料(配信料)はこんな感じです。
※シングルというのはシングルCDという意味ではなく、"1曲ならシングル、2曲以上ならアルバム"という料金区分になります。

シングル:1年間 1,410円 (税抜)
アルバム:1年間 4,750円 (税抜)
※2020年12月現在

TuneCoreのクレジットカード払いは配信が自動更新される

すごく便利なサービスなのですが、一つだけ落とし穴が…

それは、配信登録時にクレジットカード情報を登録してしまうと、配信期間を過ぎても自動更新されるという点です!つまり、放っておくと延々とクレジットカードから自動引き落としされてしまうのです。

怖いですね…

TuneCoreの配信を停止する方法

TuneCoreの配信を停止したいと思う方は多いと思いますが、公式HPに「配信期間内に配信を停止することは原則として受付しておりません。」と書いてあります…

つまり、配信期間内に停止予約をすることは一切できず更新日近くに自動送信されるメールからしか停止手続きができない仕様なのです!

実際どうなるかというと、まず、更新日(=配信終了予定日)が近づくと、「【更新のお知らせ】~~」というタイトルのメールが届きます。ちなみに、私の場合は配信期間満了日の45日前(約6週間前)に受信しました。

このメールが確認できていれば配信停止は簡単です。メール文中にあるとおり、「更新をしない場合は、以下より手続を行ってください」のURLから簡単に停止手続きが可能です。

更新完了メールが来てしまったら配信停止できない

このメールを見逃していた場合、次は「【更新手続完了のお知らせ】~~」というメールが届きます。

これは公式HPに「更新キャンセルの場合は更新日の7日前までに」という旨の記述がある通り、更新の7日前あたりに届くようです。私の場合は、配信期間満了日の6日前にメールを受信しました。

この更新手続き完了メールが来てしまったら、もう配信停止(更新のキャンセル)はできません。厳密には、(著作権等の問題による緊急停止といったケースがあるため)配信を停止することはできますが、配信料は一切返金ししてもらえません。公式HPの規約にも書いてあります。

私はこれで失敗してしまいましたが、なかなか難易度が高いのでかなり注意が必要だと思います…

クレジットカード情報の削除方法

やはり元凶はクレジットカード情報を登録してしまったことによる自動更新です。ということで次からは勝手に自動更新されないよう、登録したクレジットカード情報を削除しようと思いますよね?

がしかし!
できないのです!

管理画面から登録したクレジットカード情報なのに、管理画面から削除することができないのです…

問い合わせたところ、「仕様上、クレジットカード情報の削除はできません。クレジットカード情報の削除を希望する場合はサポートチームまで連絡ください。」という旨の返答を頂きました。

ということで、クレジットカード情報の削除方法としては、"カスタマーサポートに連絡する"です。

結局のところ、TuneCoreに限らず、クレジットカードが便利だからといってホイホイ気軽に登録してはいけないということですね。

(追記)残高がある場合は注意

追記です。「これで解決♪」と思い安心していたのですが、次の更新時にまた驚きました。なんと、残高(売上金)がある場合は残高から引き落としされるようです…

なので、クレジットカードの登録はせず、さらにアカウント残高はこまめに引き出しておくと安心なようです。(追記ここまで)

それにしても、アマチュアバンドや個人的な音楽活動をしている多くの人は、"1年後には状況が変わっている"なんてことはザラだと思います。バンドの解散なんて日常茶飯事ですし。

そういうライトなユーザー層の利用は想定されていないのかもしれないですが、配信の途中停止ができず、原則自動更新されてしまうというのは柔軟性に欠けるな~と個人的には思います。しかもクレジットカード情報の変更・削除が一切できないというのは…

TuneCoreであれば、コンビニ支払い等も選択できるので、都度支払いした方が安心だと思います。(その場合、更新が近づいてくる度に「クレジットカード登録のお願い」というメールが来ます。)

ということで、みなさま、お気をつけて音楽配信を楽しんでくださいね!